トレンドトピックス

魚の目

2015年は健康寿命関連で新展開

2015年01月01日

皆様、あけましておめでとうございます。

 

新年も全力で新素材のゲル微粒子を用いた応用商品への展開を拡大して参ります、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さてエフリゴは昨年に新開発したゲルで天然精油を成分のロスなくゲル化することに成功し、従来の精油の楽しみ方に加え、身に着けて持運びができ、またいつでも取り外しが可能な使い勝手の良い軽量な芳香スポンジシートの提供をはじめました。

 

今年は、健康寿命に対する関心の高まりを受け、『香りのサプリメント』という位置づけで、睡眠時に有効に作用する精油を厳選し、新たな健康増進につながる新商品を展開する計画です。

 

意外に知られていない精油の潜在能力は、補完代替医療に関係する領域では歴史的な実用面で多くの知見が有り、有効性に関する学術的エビデンスも近年示されています。

 

香りは鼻腔→粘膜→嗅毛→嗅細胞→嗅神経→大脳辺縁系(嗅球・嗅索)→嗅覚野→におい認識という経路で認識されます。

 

また鼻粘膜では、精油に含まれる成分が粘液に溶け込み有効に働き、初期の炎症を軽減させる事が期待できます。

薬で治療することは重要ですが、手軽にアロマテラピーで一時的に症状を緩和させることができる場合もあります。

 

心理効果、癒し効果は免疫力の増進につながりますので、精油を上手に取り入れ睡眠を改善することは、病気になりにくい健康を手に入れることにつながります。

 

今年は精油のパワーを身近に触れて、新しい健康増進に活用されては如何でしょうか?

お洒落も同時に楽しめますよ。